Expediaで二重請求

来年の4月に4人で行くホノルル旅行を、先日旅行予約サイトのExpediaで予約しました。

代金は4人でホテルが約70万円、飛行機が約100万円です。

来年は秋に夫婦でバルセロナに行く予定もあるので、バルセロナ旅行を予約する前にクレジットカードのショッピング枠の残りを確認しました。

そしたら、枠の残りがゼロ円?

旅行とその他のショッピング合わせても180万円行かないから、枠は70万円は余っているはずなのに、なぜ250万円の枠を使い切ったことになっているのか??

クレジットカード会社に問い合わせたところ、11月にホテル代・約70万円


12月に飛行機代・約100万円

その他に今後996,400円の請求が来ることになっていて、その内容が何かはクレジットカード会社ではわからない、とのこと。

これは間違えてフライト分が二重請求されているに違いない。

旅行を予約したエクスペディアのチャット画面から問い合わせを試みるも、日本語での対応は長時間待ち。

英語対応だったら待ち時間が短いようなので、電話番号を探して英語を選択。


うまいこと電話はつながったのですが、オペレーターはインド人(゚∀゚)

「人件費が安く、英語も話せる」ということで、近年オペレーターをインドに委託するケースが増えているのは知っていましたが、ぐるぐるになまっていてめっちゃ聞きづらい!

きっと向こうも「日本人訛ってて聞きづらい」って思ってるだろうけど。。。

しかもオペレーターさんは在宅ワークみたいで背景の生活音が騒がしい。

まあでもそんなこと言ってられないんで、なんとか話をして、二重請求になっている分をキャンセルしてもらいました。

24時間以内にクレジットカード会社への二重請求分が取り消しされるそうです。

金額が100万と大きかったのでかなり焦りました。


しかしこんなとき、日本語しか話せない日本人の人は、いつまで経ってもつながらない日本語のカスタマーサービスにヤキモキするのでは。。。

それ以前に日本企業だったらこんな二重請求のようなミスはしないけど、エクスペディアは外資なのでこういうことが起きたのでしょう。

エクスペディアって便利だけど、ちょっとこういうとき手間です。


追記)翌日、無事二重請求は取り下げられ、ショッピング枠が復活しました。

インド人オペレーターよ、ありがとう!!

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